流浪の経営参謀kennyのブログ

外資系コンサル複数、ベンチャー役員、投資家等をうろうろしている経営参謀kennyのブログ。

カレーじゃなくて”スパイス料理” - スパイス料理ナッラマナム@淀屋橋

大阪ランチシリーズ。

淀屋橋あたりでしばらく働くことになったが、この辺はどうやらカレーの聖地っぽい。

レストランレビューサイト 食べろ具(仮名)のランチ上位を見ても、カレー屋がずらり。

 

f:id:kenny-s:20170618104334j:plain

 

カレーのような感じなのだが、「唯一無二のスパイス料理」との触れ込みが気になっていたところ、ようやく行けたナッラマナム。

かなり遅めにいったので、店には僕以外に2名のみ。店はカウンターのみのこじんまりした感じ。この辺の店はこういうバーを転用した感じが多いなあ。

 

カレーを何種類にするかを選び、あとは追加トッピングを考える感じのメニュー構成。

今回はカレーを2種で追加トッピングなしのスタンダードな感じで選択。

 

ちなみに、分かりやすく「カレー」と書いたが、店主は「カレー」という言葉を基本使わないのだそう。彼が作っているのはあくまで「スパイスを活用した料理」であって、「インドカレー」「ミールス」といった一般名称で括られると、正確ではないので嫌なのだそう。

頭一つ抜けた料理を作ろうと思ったら、これくらいのこだわりが必要なのかもなあ。

 

・・ちなみに、僕にとっては「これまで食べた中でかなり上位に入る美味しいインド風カレー」でしたが、そのまま伝えたら嫌がられるんだろうな。

 

<本日の採点>

こだわりによって唯一無二のポジションを確立度 ★★★★

味自体に加えて”情報”を食べるものなので、こういう「うちは唯一無二なんです!」というポジション取り、ストーリー作りは大事ですね。