流浪の経営参謀kennyのブログ

外資系コンサル複数、ベンチャー役員、投資家等をうろうろしている経営参謀kennyのブログ。

欧州には美女・美男が多い(気がする)理由が分かったという話

しばらく欧州(主にパリ)で仕事をしていたのだが、その際気が付いたのは「美女・美男が多い!」ということ。 (注:写真はイメージです) 一方で、フランス美男とアジア系の残念女子のカップルが多いのも発見し、そこは不思議だった。 ただ、この度その理由…

左手にししとう、右手にスプーンのカレー屋- コロンビア8@淀屋橋

大阪ランチシリーズ。 その中でも、カレーの聖地、淀屋橋のカレー屋さんシリーズ。 今回はコロンビア8へ。 店はカウンターのみのこじんまりとした感じ。 初回なのでとりあえずおススメっぽいものをチョイス。 ・・で、ここからがいかにも大阪で面白い。 カレ…

カレーじゃなくて”スパイス料理” - スパイス料理ナッラマナム@淀屋橋

大阪ランチシリーズ。 淀屋橋あたりでしばらく働くことになったが、この辺はどうやらカレーの聖地っぽい。 レストランレビューサイト 食べろ具(仮名)のランチ上位を見ても、カレー屋がずらり。 カレーのような感じなのだが、「唯一無二のスパイス料理」と…

【TVメモ】薄々分かっていたが映像で見るとやはり衝撃「縮小日本の衝撃 by NHKスペシャル(NHK)」

本日のTV番組:縮小日本の衝撃 by NHKスペシャル(NHK) 今年、国勢調査で初めて人口減に転じた日本。東京でさえ、2020年には減少になる。「・・となると、どうなるのか」というお話を先に人口減になっている地方都市から紐解く特集。 いやあ、頭では理解して…

”ドン的な人物”を更迭するのはなかなか面倒ですよ、というお話

このところ少し収まって来たが、”都議会のドン”こと内田氏はなかなかの権力者である様子。 いったんこういう力を持っちゃうと、本人自体もそうだけど、取り巻きがいっぱいいるのが面倒なんですよね。 この件の報道を見ていて、自分の会社で大企業の偉いさん…

【TVメモ】意外に示唆的なヒット番組ポリシー「人生のパイセンTV - 短パン社長の回(フジテレビ)」

本日のTV番組:人生のパイセンTV - 短パン社長の回(フジテレビ) 典型的な深夜ノリのテレビ番組。 この番組で言う”パイセン”とは、 「人からバカだと言われようが己のポリシーを貫き人生を謳歌している先輩」 とのこと。 ・・・ということで、良くも悪くも…

PlayStation®VR体験会、行って来ました

近い将来、現在のTVくらいの市場規模になるといわれるVR。 ヘッドマウントディスプレイってこれまでも何度か尻すぼみで終わっている気がするので、本当かよ、と思いながらも、「今度こそ本当に来る!」という声も強いので、体験してみた。 ・・といっても、…

【TVメモ】中国企業に買収された修善寺旅館の話がなかなか示唆的「中国人社長がやってきた 伊豆修善寺 “温泉ホテル”の9か月 by Next(NHK)」

本日のTV番組:中国人社長がやってきた 伊豆修善寺 “温泉ホテル”の9か月 by NEXT (NHK) 修善寺の旅館を中国の旅行会社が買い取った案件を9ヶ月追ったドキュメント。 なかなかに示唆的だった。 <チェック> 中国企業側の戦略 数百部屋の規模で、買収額は5…

実はテイクアウトが面白い 水餃子 by 山東(横浜中華街)

本日の一品: テイクアウト水餃子 by 山東(@横浜中華街) 餃子の山東と言えば、言わずと知れた横浜中華街の有名店。 ただ、僕は店は雰囲気を割と重視する方なので、中華街の店はあまりグッとこない。 とはいえ、山東の水餃子は美味い。 ・・・という僕みた…

意外な拾い物のエッグタルト by 8DAYS A SWEET

本日のスイーツ: エッグタルト by 8DAYS A SWEET(@SUNAMO) たまに意外なところでびっくりするほど美味しいものに出会うことがある。 どちらかというと雰囲気重視な人間なので、それなりの外見の店の方が好きなのだが、そうでもないところで美味しいものが見…

【読書メモ】お悩み不要? 「サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている」

本日の一冊:サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている by 西内 啓(マイナビ新書) 悩み多いサラリーマンをやっている訳ですが、その悩みのほとんどに答えが出ているならそれは読まない手はないな、と。 <チェック> 収穫逓減 人…

王道系の高級温泉旅館No.1 修善寺あさば

本日のおススメ宿: あさば @ 修善寺 「一番お勧めの温泉宿はどこか?」と人に聞くとかなりの確率で名前が挙がるのがこの”あさば”。 僕にとっても一番のお勧めはあさばだ。 新しい施設ではないのだが、完璧に行き届いた清掃などでピンと張りつめた上質な空気…

ベスト・オブ・シュークリーム シュークリーム by ウェスティン東京

本日のスイーツ: シュークリーム by ウェスティン デリ(ウェスティン東京) なぜかどこのケーキ屋に行ってもシュークリームだけは他のケーキより安い。 普通のケーキが500円超の店でもシュークリームだけは200円くらいだったりする。 だが、ウェスティンの…

みなとみらい中華の穴場 皇苑 @ロイヤルパークホテル横浜

本日のレストラン: 皇苑 @ロイヤルパークホテル横浜 みなとみらいデートというと、「ついでに中華街で中華でも」となるものだが、中華街でオシャレな中華料理というのは意外と難しい。 山東餃子なり謝甜記なり、名物料理のある美味しい店はあるものの、雰囲…

定番の手土産 マボンヌ by ショコラティエ・エリカ

本日のスイーツ: マボンヌ by ショコラティエ・エリカ 友人の家を訪問する際などに、ちょっと気が利いているが馬鹿高くない手土産を持って行きたい時に重宝するのがショコラティエ・エリカのマボンヌ。 ミルクチョコレートの中にくるみとマシュマロが入って…

「”舛添氏だけ”が悪質なのか」が知りたいが・・

舛添氏の経費使いが最近話題になっている。 「法的責任という意味では黒ではない」とか「いや道義的責任はあるのだ」とか「政治家としての資質が・・」とかいろいろ意見はあるが、個人的に知りたいのは「それがその業界でどの程度悪質なのか」だ。 例えば、…

ミケーレのマルゲリータ: 今のところNo.1ピッツア

本日の一品: マルゲリータ by アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ(恵比寿) 本日の一品は、個人的に不動のNo.1ピッツァである、ミケーレのマルゲリータ。 ナポリの店が2号店を出したのが恵比寿、3号店が福岡、ということからして面白い。 この店のピザ…

ガトーバスクと名物モノの重要性

本日のスイーツ: ガトーバスク by メゾンダーニ ガトーバスクとは、wikipediaによると以下の通り。 厚めに伸ばしたアーモンド入りのクッキー生地にこの地方の特産品のひとつでダークチェリーの一種のスリーズ・ノワール(仏:cerise noire)を入れ、ローブ…